身長を無理に伸ばすのもどうかと。。。

体型というのは、最近女性のみならず男性も気にするものですよね。男性誌の広告には身長を伸ばす薬の広告があったりして。女性でも、身長が高いとスタイルもよく見えるから羨ましいものです。身長は、早い人は中学生で止まってしまいますよね。だけど私の知り合いの、183センチで21歳の男性は、「まだ背伸びてるよ」なんて言っています。それ以上伸ばす必要はあるかな、と思うのですが・・・身長の差は、やっぱり遺伝もありますよね。

小学生の頃に、身長を伸ばすためにみんな牛乳を飲まされていましたよね。幼稚園の時には肝油ドロップとか。少なくとも私は、身長を伸ばすために飲みなさい食べなさいと言われていました。肝油ドロップ、食べたいなぁ。そうやって様々な解決策を練られてきたのに、どうして小さい人は小さいままなんだろう、なんて思ってしまいます。別に身長の低いことがコンプレックスな訳ではないし、この歳で無理に伸ばす方法を企んだりもしませんが。

小さい私が一生懸命飲んだ、背を伸ばす牛乳。お腹の調子が悪くなっても、頑張って飲んだ背を伸ばす牛乳。哀れなことに、あの牛乳にはなんの意味も無かったようです。そう考えると、子供に無理に牛乳を飲ませるのはかわいそうな気がします。ただ私が小さい頃牛乳が嫌いだっただけですが。牛乳を飲んで身長を伸ばす前に、お腹を壊してしまっては子供が哀れ。背が低くても生きていけるんだし、無理に伸ばす方法を押し付けないであげてほしいものです。