低身長にどんなデメリットが?

低身長で悩む人は、どんなデメリットがあって悩んでいるのでしょうか。洋服がキレイに着こなせないとか?スタイルが悪く見えるとか?だけど別に、生きる上の支障なんて少ないと思います。まぁ、満員電車で息苦しいとか電球が替えられないとか、そのくらいじゃないですか?私は女だからそんなことを言えるのでしょうか。男性にとって低身長は深刻な問題かもしれないですね。モテないとか、かっこ悪いとか?だけど、実際人のかっこよさなんて、身長なんかで決められるものじゃないです。「背が低いからふられた」なんて嘆く必要ないんですよ、身長で人を判断するような女の子なんてろくなもんじゃないと思います。低身長でもかっこいい人はかっこいいし、かっこ悪い人はかっこ悪い。

私は155センチで、以前153センチの人とお付き合いしていました。誰もが認める低身長。だけどね、わたしにはその人が小さいなんて感じなかったし、彼は優しさでいっぱいで、低身長どころかとても大きく見えていました。初めて会った時は「小さい!」ってビックリしたけど(何しろ自分より年上で、自分より低身長の男性を初めて見たものだから)たくさん話しているうちに、身長なんて関係ないと思いました。彼も特にそのことで悩んでいたりしなかったし。ああ、ひとつ難点は、人ごみでは見つけにくいことでしたが。

背が低くても、大きな人はたくさんいます。その逆で、背が大きくても小さい人だってたくさんいるしね。低身長をコンプレックスにして、牛乳を飲みすぎてお腹を壊すぐらいなら小さな巨人を目指すのも悪くないんじゃないでしょうか。