身長が伸びる夢!?

今でも忘れられない夢があります。幼い頃に見た夢。それは、高い所から落ちる夢です。子供の頃何度も見ていたもので、その記憶は鮮明に残っています。その夢は、家族とともに高い崖から落ちたり、高いビルから家族と落ちたり・・・。いつでも家族を巻添えにしていました。

大きくなってから気になって調べたところ、高いところから落ちる夢というのは、身長が伸びる時に見るらしいです。確かに育ち盛りの時に見ていた気もしますが。背が伸びるのは寝ている間と言いますからね。骨が伸びる時にそんな不思議な夢を見ていたのでしょうか。面白いものですね。

私は身長が155センチで、平均より少し低いです。小学生の頃は背の順に並んだ時など一番後ろにいたのですが、中学に入るとピタリと身長は伸びることをやめて、どんどん列の前の方へ押しやられていきました。なかなか悔しいものです。そんな時に、あの夢の意味を知ったのです。ちょっとだけ頭が悪かった私は、「高いところから落ちる夢=身長が伸びる」と考えていたため、背を伸ばすことではなくその夢を見ることに必死になっていました。もちろん見ようとして見られるものではありません。身長は中学2年で完全に止まり、そこから伸びる気配も感じられなくなってしまいました。

この歳で身長が伸びるとは思いませんが、懐かしいのはあの夢。身長が伸びるたびに見ていたと思うとなんだかもう見られない気がしてしまいますが、背は伸びなくてもいいから、もう一度あの夢が見たいものです。