身長と体重の間違った通念

人には誰でもコンプレックスはあるけど、女性の場合は体重、男性の場合は身長がコンプレックスという人は多いですよね。「身長-体重」が110だと、「理想体重」だとか。私はあと3キロほど体重が落ちれば「理想体重」になれるんですが。どんな時代でも、あらゆるダイエットは流行っていますよね。もう十分に痩せている人がダイエットダイエットなんて言ってると、真のおデブさん怒られると思いますが。現代人は体系ばっかり気にして、身長175センチ以上じゃないと男じゃない!とか、体重50キロ超えたら女失格!とか、手厳しい世の中になったものです。実際175センチってなかなかの大きさだし、50キロってものすごく標準なんですけどね。

身長が低くても、中身がある人って小さく見えないものです。小さくてもすごく包容力がある人なんてたくさんいます。身長が低くて体重が重いとか、そういうことじゃなくてね。逆に背の高い人で中身がカラッポだと、やけにその身長がむだになってる感じがあります。「ウドの大木」ってやつですかね。コンプレックスは人を伸ばすバネになったりするものだけど、体重をもっと減らしたいだとか、背を伸ばしたい、とかいうコンプレックスはなんとも無駄だと思います。人間に必要なのは中身。その入れ物である体のことで悩む前に、心を磨くことが大事だと思います。